「ニコライとアレクサンドラ」/BSP

1971年の映画
最近、タカラヅカスカイステージで「神々の土地」を見
イングリット・バーグマンのアナスタシアを見、宝塚のアナスタシアも観たいなと思っていたところ
「ニコライとアレクサンドラ」がNHKのBSPで放送されたので録画して
今日、やっと観ました


806160_01


ロマノフ王朝最後の皇帝ニコライ2世と皇后アレクサンドラの壮大すぎるラブストーリー

帝政ロシアはこうして終わったのね
勉強になりました!とても!

草刈民代さんが案内するクレムリンやサンクトペテルブルグの宮殿で
その豪華な様子をみたところ
アレクサンドラの姉の話にはまったく触れられていなかったけれど

レーニン、スターリン、ラスプーチン
4人の皇女と皇太子アレクセイ
世界史の教科書で読んでもよく分からなかったけど
こうして映画で見ると分かりやすいですね

「ベルサイユのばら」でフランス革命を学び
「ニコライとアレクサンドラ」でロシア革命を学びました

3時間と、長い映画でしたが、引き込まれました